保健婦さん

今日保健所の保健婦さんによる自宅訪問があった。(らしい)
出生後二週間ちょっと。
体重は退院時から500グラム増えて3600グラム。ちょっと増えすぎらしい。

「ミルク飲み過ぎ」と指摘されたらしく、当面ミルク禁止令が出た。母乳だけで十分だそうだ。

とはいっても母乳もいつも出るわけじゃあないし、出ないと泣き止まないので困る。泣き止まないと最近はとんでもない大声を上げるようになった。ミルクぐらい飲みたいだけ飲ませればいいじゃないかと思うが。母乳の飲ませすぎで増える体重は成長とともに消化されるけど、ミルクを飲ませすぎて増えた体重だと成長してもとれにくいとのこと。つまりデブるってことか。本当だろうか?ちょっと眉唾だが・・・。

シアーズ先生に聞いてみようかな。
シアーズ博士夫妻のベビーブック - はてなキーワード