速報!!8月25日(木)午後7時〜、特定のブロガーを対象に自民党の武部幹事長が懇談会: 2005夏衆院総選挙まとめブログ

へえー。と言う感じはする。ネット上でがんがんやるのかと思えば、自民党本部に呼びつけてやるそうだ。何様のつもりだ。あほくさい。

どうせポーズだけだろ、とは思えど、若手を捕まえようという姿勢ははっきりしてていいと思う。ただこの方向を突き進むと、自民党の票田だった既得権益層とどっかでぶつかり合うと思うんだけど、そこはどうするつもりか。若手とおっさん。自営業者とサラリーマン。農村と都市部。(よくわからんがマスコミとブログもか)。相対する利害を持つ主体のどちらか一方の意見しか取り入れることはできない。基本は農村を支持基盤としつつ(これは今後も変わらないだろう)、どうやって都市部や若手の利害を代表してくれようとしているのか。自民党はこのところ「はっきりさせる」点でリードしてると思うけど、この点を明確にしてくれないだろうか?

まあ、対する民主党はもっと根っこのから不明確なままなので、ちょっと今のままじゃ勝負になりそうにないが。民主党もっとがんばれよ。