このところ休日に遥夏を抱っこすると大泣きされる。日を追って成長してるので泣き声も大きくなってるってのもあるけど、どうにも嫌われてきているらしい。何か恐ろしいものに追いかけられたかのように泣きじゃくって暴れだしてしまう。

が、先人に話を聞いたところ、「赤ん坊ってのは抱っこされてる腕からいろんな情報をキャッチしてるんだよ」とのこと。疲れたー、とか、早く眠ってくれんかなあ、とか思ってるとそれが丸わかりなのらしい・・・。そりゃ大泣きするのも仕方ない。


で、今日はさあ何時間でも抱っこしてやるぞー、ってな気持ちで抱っこしてあげた。確かに嫌がるそぶりもない。効果覿面ってのはこのことだ。


夕方にベビーカーで下高井戸までお散歩。下高井戸と永福の間の道(通称永福通り)は本当にたちが悪い。歩道が狭い上に電柱が張り出してて、しかもでかい車が猛スピードで走り抜けていく。歩行者と自転車がすれ違うのはほぼ不可能なので自転車は車道を走らざるをえず、それを斜線をはみ出しながらトラックが追い抜いていく。事故をおこすためにある道のようだ。普段歩いてても危険を感じるが、ベビーカーなんて押しながら行くとさらにその気持ちが強くなった。この道にはもう一つ永福駅前の危険な踏み切り&信号ってのもある。踏み切りと信号の間が車3台分くらいしかない。

で、改善策だけど

  • 道幅の拡張

は、立ち退きとかで金と時間がかかっておそらくNGだろう。

  • 一方通行化
  • 通行禁止化

は、できればうれしいけどその分荒玉水道とか井の頭とか他の道が激混みになるし、そもそも永福一丁目から外に出る道がなくなるのでこれも難しいか。でも、道沿いが全部商店街ってわけでもないから、車通らなくなった後をうまく使うと面白い街づくりができそう。

とか、最近の路面技術の応用がいいだろう。でこぼこ道で20Km以上でないとか。

杉並のスター、石原のぶてるは国土交通大臣だったんだろ。こういう道の改善を推進できないもんだろうか。