バブル再来か。
とか雑誌で騒がれている。そういうときに限って株の動きみる余裕もなく、夕方に結果だけ見て「今日も上げてるよ。おかしいなあ。」という毎日が続いている。完全に持たざるリスクを抱え込んでしまってる。

日経平均のチャートを見ると、5月ごろからじわじわ上げて8月7日の解散後は一本調子で2ヶ月間上げ続けてる。こんな状態だったらどこ買っても上がってそうな気がする。

Yahoo!ファイナンス - 株価やニュース、企業情報などを配信する投資・マネーの総合サイト

が、そうもいかない。
澤上ファンド投資信託|さわかみ投信株式会社の社長が「最近の若者は下げ相場しか知らん」と言っていたがまさにその通り。2,3日上げが続くと「世の中そんなに甘くないよね。」と言う諦観とともに利益確定に走ってしまう。で、大きなタイヤキの胴体を逃す。(また頭だけつまみ食いして終わったよ)。全体が下げたときにいかに巻き込まれずに個別で拾うか、と言う経験は少しずつ積んできたんだけど、全体があがってしまうと、「すぐに天井だから、今は待ち」と言う自制が働いてどうにも手が出せない。オオカミ少年に懲りた大人達のような状態。

そもそも大型銘柄は動きが鈍そうなので今まで見向きもしてなかった。ひたすら小型の低位株とかばかり探してたので、全体が上がったときに比例して上がるようなのが、どの辺なのか見当もつかない。が、傍観してるわけにもいかんので、何とか波に乗りたいんだけど今から参戦しても間に合うんだろうか?