親から紙の写真じゃないと人に見せられないじゃないか、という指摘があって、
遥夏の写真を印刷してみた。

ら、なんかすごくくすんでて昔の写真みたいになってしまった。

プリンタの問題だろうか。色合いとかいくつか調整してみたけどやっぱりうまくいかない。これはプリンタのせいに違いない。ということに決め付けて、水天宮にお札を返しに行くついでにプリンタを買い換えることにした。

ちなみに今まで使ってたのはCanonのBJS530で、確か買った当初2万弱だったと思う。今まで十分がんばってくれてたんだけど、どうも写真の印刷が得意じゃない。くすんで垢抜けない。君には悪いが新人にがんばってもらうことにしよう。

で、買ってきたのが同じくCanonのIP4200。有楽町のビックカメラに自分のカメラで撮った写真をメモリーカード持っていって、「これがどのくらいきれいに写るのか見たい」と店員の兄ちゃんにわがままを言ってみた。すると案外普通に「じゃあこれでやってみましょう」ってことで対応してくれた。プリンタコーナーではよくある話なんじゃろうか。で出てきた写真をみてびっくり。きれいじゃん。

上が新しいIP4200の写真。下が今持ってるS530の写真。違いは一目瞭然。改めて日本のIT文化に感謝。即購入決定した。ちなみにIP4200の兄貴分でスキャナがついたシリーズと、さらにネガが取り込めるシリーズがあったけど、それぞれ+10000円ずつって感じだったので不採用。単に写真がきれいに出て、年賀状が印刷できればOKだったのでIP4200で十分。20000円なり。早速家に持ち帰って大量に写真印刷した。しかしプリンタって代えのインクがめちゃ高い。今まで使ってたのもそこそこしたけど、今度のは5色(4色+文字用の黒)で5000円はする。ランニングがたけーよ。これが噂に聞くキャノンの収益源だな、と改めて納得。