我が家で見れるテレビ放送の種類について

  • 地上波アナログ:JCOM(CATV)からの情報が各部屋に供給!
  • BSアナログ:マンションの屋根のアンテナから各部屋に供給。
  • 地上波デジタル:JCOMからの供給か。確認中 <= 結果OKだった
  • BSデジタル:マンションの屋根のアンテナから各部屋に供給か。確認中 <=結果OKだった

知らなかったけど、杉並区って地上波受信が難しくって、マンションなら大抵JCOMから受信してるらしい。アメリカみたい。で、さらに驚きは地上波放送ってのは東京タワーから送られてきているらしい。東京タワーが未だに世の中の役に立ってるなんて知らなかったよ。単なる観光名所にあらず。で、地上波デジタルも同じく地上波電波(UHF?)を使うので東京タワーが見えない場所からじゃ放送が受信しにくいってことらしい。確かに杉並区と東京タワーの間にはさまざまな障害物があるよな。

なので、地上波アナログ同様、地域ごとにCATV局が情報を供給しているらしい。ってところまでは確実にわかった。

それ以降がやっかい。CATVのデジタル放送このあたりに書いてある通りのようなんだけど、基本今までのCATVからの電波で地上波デジタルみるにはセットトップボックスが必要で、例えばJCOMだと5000円位する!JCOMの料金表
無料のはずの地上波に5000円かよ、って感じ。そりゃないでしょ、ってことでパススルーとかいうネットワーク用語かよ、みたいな仕組みでCATVからの再送信電波を自宅のチューナーだけで見れる仕組みが進んでいるらしい。

が、うちのJCOMからの回線でそれができるのかどうかはまだわからん。一度不動産屋を経由して聞いたら「デジタル放送はこのマンションは対応していない」というなんとも意味不明な回答しか来なかった。

あと、BSデジタルについては、「アンテナはBSアナログと同じ」「BSアナログの電波が着てるんなら多分大丈夫」というのが周りの玄人達の見解だった。BSデジタルのアンテナ


調査の結果をまとめると、例えば今デジタルチューナー内蔵のテレビを買ったとしたらこうなるはず。

  • 地上波デジタル:JCOMからのパススルー供給あればすぐ見れる。なければ月5000円かかる。
  • BSデジタル:BSアナログと同じ線をつなげばすぐ見れる。


買ってもアナログ放送しか見れないんじゃなあ、といって二の足を踏んでいた我が家にもデジタル化、というか大画面テレビ購入の兆しが・・・。あとは大きさとメーカーを選ぶのみか。やっぱ日本が誇る亀山工場が一歩リードか。