平日の休みは格別だ。まず散髪にシモタカ駅前に行く。そしてシモキタへ。ショボイ電車で行く。東急世田谷線。松原時代を含めると6年以上このあたりに住んでるけど、実際に乗るのは初めて。

なんじゃこりゃ。スローモーション。長崎のちんちん電車はもっときびきびはしっとるぞ。シモタカから山下まで二駅のろのろ電車で行ったら小田急でシモキタへ。この駅は相変わらず汚ったねー。地下化するとか高架化するとか話を聞いたけど、まず駅の階段だけでもきれいにすればと思う。

半年振りくらいのシモキタはまた変わっていた。今回は南口方面しか行かなかったけど。
まずスープカレーの店大杉。北沢地域限定で盛り上がってるんだろうか?今日見ただけで三軒くらいあったよ。あとヴィレッジバンガードの中のCD屋さんが土岐麻子祭りやってた。恐らく店の三分の一くらいを土岐麻子関連商品が埋め尽くしてた。彼女のお気に入りとして、Chet BakerのCDや谷川俊太郎の詩集なんかも置かれていた。「何でも去年9月のこの店でのインストアライブをCD化して売り出したらしい。この狭い店のどこでライブを。。なんだけど、曽我部さんと並んでご当地名物アーティストとなって欲しいもの。しかし、ライブ行きたかったなあ。

昼飯を桜吹雪が風に舞うというラーメン屋で食べる。まあ博多とんこつラーメン。麺といいスープといい、食べているうちに一風堂と混乱してきた。どっちが真似たんだ?

誉れ高いモナレコードに足を踏み入れる。お茶でも、と思ってたら「4時からライブやるのでカフェはおしまい」の張り紙がおもむろに張り出されたので諦めた。

昔スペースシャワーカフェがあった場所に新しいカフェができていた。名前は忘れた。