D端子とS端子

液晶テレビが電源故障から復帰して、我が家に2回目の大画面革命が吹き荒れたんだけど、手持ちのHDDレコーダーにつないだときの画質がいまいち。感動がない。

聞くと、接続方式が古いかららしい。うちは昔ながらの赤白黄の3本コード。いわゆるAVケーブルで接続してる。それが問題らしい。これだと送信できる信号も昔ながらのレベルまでとのこと。テレビにもレコーダーにもD端子とかS端子とかついてるので、そっちを使うべし。と近くのヲタ氏の助言を受けた。

ビックに買いに行った。D端子が2500円。S端子が1000円。いい値段だ。どっちもテレビ買った時のポイントでまかなえたけど。

それで、レコーダーからテレビへの出力をD端子。テレビからレコーダへの出力をS端子にして接続。さっそくDVDでディープブルーをも一回見てみた。

美しい。D端子の威力