おとなの小論文教室。

久々に休みを取った。散髪して部屋の掃除をして確定申告の資料を作ったらもう一日が終わった。遥夏チンは今年に入ってめきめきと成長の度合いを強めていて、周りのいろんなことに興味津々のようす。

こんな本を買った。先月友人宅で発見して気になっていたもの。

おとなの小論文教室。

おとなの小論文教室。

昨日、転職する前にやっといたほうがいいことって何?と聞いたら、英語もしくは日本語。と断言された。中でも日本語らしい。英語はまあそういう志向がある人はやったほうがいいってくらいで、使えなくて仕事にならんことはないらしい。その点日本語はビジネスに直結するとのこと。確かに。そりゃズーニーも読まんといかんだろ。

日本語の作文技術 (朝日文庫)

日本語の作文技術 (朝日文庫)

こんなのとか
実戦・日本語の作文技術 (朝日文庫)

実戦・日本語の作文技術 (朝日文庫)

こんなのもあるけど
新装版 日本語の作文技術

新装版 日本語の作文技術

まあよくわからんけど、いい本らしい。