2年ぶりの大阪の街だったけど、梅田のヨドバシカメラの威力がまざまざと感じられた。あれで人の流れ完全に変わったな、という感じ。日本橋電気屋にもこのくらい人入ったらいいのに。

あと関西の私鉄って進んでた。ICカード対応のピタパとか言うカードを私鉄連合で作ってて、それとJRのICカード(イコカ?)の互換性が確保されてるらしい。さらにイコカは東京でスイカとしても使えるらしく・・・ってことはピタパを東京に持ってくとイコカとして振舞ってくれて、スイカの代わりになるんか??みたいな、なんかようわからんことになってる。

まあ関西の私鉄は昔から新技術への対応が早い。スルッと関西は僕が大学の頃にできてたから、東京のパスネットなんかよりずるっと歴史が古い。名前のセンスもまあ許せる範囲?ピタパなんて中途半端な名前にするくらいならパペポとかにした方がが良かったのに。