大黒埠頭

今日、理由あって仕事で横浜の大黒埠頭まで行ってきた。大黒埠頭といえば、あぶない刑事とかのロケにも使われた、あのだだっ広くて怪しい香りのする倉庫街。パトカーがカーチェーストかやってるんだろうか、と想像を逞しくして向かってみた。

すると良くも悪くも期待を裏切られてがっくり。

行ってみるとそこには日産の工場あり、東京電力発電所あり、車の輸出場ありで、人と車と活気にあふれたところだった。かなり海に近いとある会社の倉庫に用があったんだけど、ちょっと先には車を輸出するデッカイ輸送船が積荷をしていて、ずらっと並んだ同じ車種の車が次々と運び込まれようとしていた。税関とかあって何とも物々しい雰囲気。

輸出こそが利益の源泉なり。こういう現場を見ると日本の製造業の活力の源に触れた気になる。