恵比寿

友人の結婚式の二次会の打ち合わせに家族揃ってお出かけ。場所が恵比寿だったのでついでにガーデンプレースまで行ってみる。恵比寿の特に東口には本当に縁がない。今日を含めて3回くらいしかいってない。

東京の街で1,2を争うくらいの上質な雰囲気を感じる場所で、その中でもガーデンプレースの緩い坂道は、美しい街の模範解答を見るよう。その完成された風景に自分が加わることに違和感を感じてしまう。歩いていて気恥ずかしくなる。六本木のけやき通りと同じ感じ。
好きか嫌いかというと、人工的であまり好きな方じゃないけど、まあ僕に好きだの嫌いだのいわれる筋合いはない。街が住む人を選ぶ、という感じのする街で、まあ間違いなく僕らが住むところではない。

で、その美しい坂道が今日は「はらぺこあおむし」で埋め尽くされていた。
http://www.gardenplace.co.jp/event/aomushi.htmlこれにはちょっと感動。

坂を下りた広場にははらぺこバスにのって絵本の朗読ができたり、はらぺこパネルに顔を突っ込んで写真を取れたりして、子連れファミリーで大賑わいだった。

2,3ヶ月ぶりにあった友人夫妻の子供(遥夏チンの1ヶ月後に生まれた)がなんかすごく大きくなった感じでびっくり。前はちっこくて丸っこかったのに、ちょっとみない間に堂々とした感じに。このくらいの時期の子供って本当にみるみる大きくなるもんだなあ。そういえば遥夏ももう8キロ。生まれたときの2倍以上だもんなあ。