杉並の図書館

朝から図書館に行ってみた。来月1ヶ月どこで何をするかそろそろ決めたい。杉並区立図書館。一番近いのは永福図書館らしい。大宮八幡の近くなのでチャリで行ってみた。入って自習できそうなスペースを探したけどいまいち見つからない。閲覧用の机がいくつか並んでいて、わりと空いてはいる。でもその机には「図書閲覧以外の長時間の使用禁止」と大きな張り紙。なんじゃそりゃ。司書のお姉さんに「勉強できる図書館はないのか」と聞くと「杉並区の図書館はどこも同じで、本を調べたり読んだりする以外の目的(自習とか)で使うのはだめ」とにべもなく断られた。がっくり。世田谷区の図書館でもあたるか。

帰ってネットで探すと杉並の図書館と杉並在住の大学が連携して相互開放しているらしい。http://www.library.city.suginami.tokyo.jp/daigaku_renkei/index.htmへー。明大の図書館も使えるのか。高千穂大学でもいいな。でも手続きがめちゃ面倒くさそー。