グアムか白神山地か

昨日は飛騨高山とサイパンで迷ってたんだけど、その後サイパンよりグアムのほうが初心者向けらしいという情報をGet。

午前中仕事だったんだけど、午後晴れたのでさっそく新宿のHISにgo。9Fのファミリー向けコーナーで6月2週目、グアム3泊4日。で見積もってもらうと、ホテル指定なしプランで一人3万円台!http://www.his-j.com/tyo/tour/1gum/x-gum04-ah.htmまじっすか。安っすいじゃん。ただ飛行機の時間を変えたり、ホテルのランクを上げたり指定したりしてみると大体6-7万。という感じ。やっぱり二人で15万くらい。

じゃあ、後はホテル決めるだけだなあ、とか思って日航にしようかオオクラにしようかとか、とりあえず2週間前だから手付金払って申し込んじゃおう、とか考えていたら、隣で奥様が「一度冷静に考えてみた方がいいと思うけど・・・」といたって冷静なコメント。確かに。

しょんぼりしながら冷静に考えて見ると、確かになぜ海外なのか、なぜビーチなのか、まったく支離滅裂な感じ。遥夏チンはまだ海に入れないし、砂浜で遊んでも楽しくなさそう。そもそも緑に囲まれてゆっくりしたい、というたびのコンセプトから外れている。はずれまくっている。飛行機で3時間!という甘い言葉に踊らされて、特に楽しめもしないリゾート地に飛んでいってしまうところだった。

で、改めて候補を検討。西なら飛騨高山、というか上高地というか立山黒部。あのへん。
東ならぐっと北上して北東北。青森秋田、白神山地north-tohoku.gr.jpこの辺を見ると、かなり魅力的なエリア。山里の暮らし体感「遠野ふるさと村」とか。http://www.towadako.or.jp/oirase/oirase01.htmとか・・・。心はもはや北東北のブルッと身震いのする情景にトリップしてしまった。http://www.vmas.kitasato-u.ac.jp/Natural/home.htmここも良く見ることになりそう。

前から機会があればいってみたいと思っていた。ただ、放っておくと目的地を詰め込みすぎて慌ただしい旅になるのが目に見えているので、遥夏チン対策として下記の目標を立てる。

  • 一日に目的は一つ
  • 移動はゆっくりと

どっか一ヶ所に泊まって、気に入ったらからもう一泊、なんて気ままな旅をしてみたいものだけど、気に入らなかった時が大変なので、それは難しそう。