[家電]W杯云々

W杯のおかげで、年初に液晶テレビを買ってから一番の活躍の場が続いている。やっぱりデジタル放送の画質は美しい。で、気になる点。

デジタル放送はタイムラグがある

地上波放送のようにデジタルとアナログで同じ番組をやっている時に、アナログ→デジタルと切り替えるとデジタルの方が何秒か遅い。

地上デジタルテレビ放送 - Wikipedia

※受信の際、デジタル信号のエンコード・デコード処理のため地上アナログ放送と比べて約2秒のタイムラグが発生する。(特にデコード処理において地上デジタル放送チューナー機器の仕様に依存する)

やっぱりそうか。

デジアナ混在問題

で、それが時にご近所さんとのトラブルの火種になる。

この間の日本戦みたいに、大抵どの家でも同じ放送見てるようなとき、こちらがデジタルで見ていると、決定的瞬間のちょっと前に、アナログで見ているお隣さんから「やった!」とか「あー」とか聞こえてきてしまう。

「さあ、俊輔がフリーキック蹴るぞー。わくわく。」としてる矢先に「あーあ」とか聞こえてくるわけ。
本当に興ざめ。しかもお隣さんところには、試合のたびに友人が集合しているらしくやたらにうるさい。

血の気の多いうちの奥様なんて、窓をバシャンと締めた上に悪態をついていたりする。
この「デジアナ混在問題」って、世の中全般で広まってたりしないのかな?

せっかく金出して新しいテレビ買ったのに、古いテレビより遅れるなんて悲しい。

まあ、

  • 窓閉めておく
  • お隣さんに合わせてこちらもアナログで見る

とかすればということか?

これって大抵のテレビがデジタルチューナーに入れ替わるまで(あと5年か)それなりに問題になりそうな気がするなあ。いっそのこと、アナログはすべて5秒遅れとかにしちゃうとか。

でも、今のビデオとかレコーダーに大抵ついている時刻あわせ機能ってデジタルチューナーだとどうやってるんだろ?誤差の範囲か?