車検に出したよ


アテンザを購入してから早3年がたって、めでたく初の車検となりました。かたぎの車検に出すのは初めてなので相場とかわからないまま、簡単で安心なディーラーにすべて任せてみた。

見積もり

整備・部品費用:63210円
諸費用合計:94990円

締めて158200円。結構いい値段だなあ。新車の初回の車検なのにこんなにかかるのか、という感じ。結局、向こうの言うがままに任せてやってもらったんだけど。一応明細をメモ。

以下、内訳

  • 整備・部品費用:63210円

(整備の部)

    • 標準コース整備費用:22800円
    • 標準コースセット作業:6600円
    • 完成検査料:7000円
    • スチーム洗浄料:8400円
    • ブレーキクリーナ交換:3500円
    • オイルフィルター交換:1100円
    • ATF交換:1000円
    • 冷却水交換:2250円
    • 小計42839円

(部品の部)

    • ブレーキクリーナ:2000円
    • ブレーキフルード:1700円
    • オイルフィルター:1590円
    • ATFオイル:8200円
    • ワイパーブレード:2300円
    • 冷却水:3500円
    • 小計17361円

※小計は値引き10%、事前予約割引(5000円)を差し引き後の価格。

    • エンジンオイル交換
    • 車内清掃
    • バンパーの虫取り、洗車

はサービスでやってもらった。

  • 諸費用:94990円
    • 自賠責:30680円
    • 重量税:37800円
    • 印紙代:1100円
    • リサイクル代金:13020円
    • 代行料:11800円
    • 消費税:590円

オートバックスとか、町の整備工場だとどのくらい安くなるのか知りたいところだけど、16万のうち諸費用の95000円はほぼFixだし、残りの6万の分も減らしても半分くらいだろう。となるとアテンザを数多くこなしてるディーラーの方が何かと安心だし、下取りの査定もよくなるかもしれない。(すでに事故歴ありのマツダ車で下取りに期待を寄せるのが浅はかか)。比較検討する労力も省けるし。と言って自己正当化。