Googleで過去200年間のニュース検索が可能に | 日経 xTECH(クロステック)

これすごい。

http://news.google.com/archivesearch/

で過去のニュース検索ができるというもの。例えば"tanaka kakuei"で検索してみると、TimeLineでこんなふうに出てくる。

http://news.google.com/archivesearch?q=tanaka+kakuei&sa=N&lnav=m&scoring=t

1972年に総理になったニュースを含め、僕の生まれた1976年8月のTime誌の記事もヒット。

The World: Tanaka: Prisoner of 'Money Power' - TIME

Googleまたすげーな、と思いきや、よくよく考えてみると、TimeとかNewYorkTimesとかのメディアサイトがすでにUploadしてるコンテンツを検索してるだけのシンプルな構造だった。一瞬Google自身が図書館の過去の記事をスキャンしてデータベース化したのかな、と思ったのに。

なので、検索結果を辿ると普通のメディアのサイトに飛んで、大抵の記事が有料だったりもする。まあそんなもんか。ところで日本の新聞社も過去の記事アーカイブしたりしてるのかな?