コンサート帰り

9時過ぎに九段下で乗り換えたら、武道館帰りの大量の人々と乗り合わせる羽目になった。みんな手に手に持っているパンフレットを見るに、今日はELTだった模様。若い女の子ばっかか、と思いきや、男性比率高し。しかもシニア率高し。そうだったんだ。ELTファンのうち、特に男性のシニア層が都営新宿線利用者が多いというだけか?

味の素スタジアムSMAPのコンサートが会った日なんて、京王線がとんでもないことになっていた。電車もホームも階段もすべてがSMAPのうちわ付きの人々で埋め尽くされているうえに、電車の中は貸切のパーティー会場みたいな騒ぎ。いっそのこと本当に貸しきってくれよ、という感じだった。

まあ、それに比べるとシニアな男達は電車の中でも互いに群れることもなく、孤独に余韻を楽しんでいる風情があった。哀愁たっぷり。歳を重ねるってそういうことか・・・。