ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

カラーユニバーサルデザインなるものがあること自体初めて知った。

ITmedia News:「カラーユニバーサルデザイン」って知ってますか?

「緑」は青みが抜けて黄色っぽく見える。「赤」は黒っぽく見えてしまう。という視覚障害があるようだ。信号とかたいそう不便に違いない。信号意外にも、緑か赤かでシグナルをあらわすことが案外多い。そういえば株価ボードなんかもそうだ。

Webの場合、そこの部分をディスプレイレベルで処理できる部分も多いので、そういう意味では対応しやすい世界かもしれない。でもロジック持たせるのであれば、ディスプレイで処理するんじゃなくて、OSかグラフィックボードあたりで対応するほうがメンテが楽そうな気もする。

とりあえず、ナナオのディスプレイがあたったら奥様のノートPCにつないで大画面快適ライフを送ってもらおう。