東京ミッドタウン

六本木方面で仕事があって近くを通ったので寄ってみた。平日の昼間なので案外人が少ない。

P1000006
P1000006 posted by (C)ryos_cafe

ビルの中の商店街の方は興味ないのでパスして、建物の周りを回ってみた。
こちらも春爛漫の装い。芝生が若くて青々としすぎていてかえって作り物っぽい。

P1000004
P1000004 posted by (C)ryos_cafe

これが安藤忠雄が設計した展示場。「21_21 Design sight」。
建物はあくまで低く。緑で覆え。という哲学が遺憾なく発揮。地下に大きな展示施設がある。

P1000002
P1000002 posted by (C)ryos_cafe

ビルの谷間とはいえ、緑の開放感と三角を意識した独特の感じが、規模は違えどイサムノグチモエレ沼公園を思わせる感じ。あくまで感じ。これは回り道して見に来た甲斐があった。

P1000001
P1000001 posted by (C)ryos_cafe

ビル街の向かい側にはこの建物を含んで六本木にしては広めの公園がある。広場はすべて芝生で、リッツカールトンの前の方は、自然のアップダウンを利用してちょっとした日本庭園なんかもある。ただで入れる都会の公園としてはなかなかいい出来だと思う。が、なんせ規模が小さい。

もうしばらくして、芝生が落ち着いてきて、人が少なくなったころにまた来てみたいと思うけど、新宿御苑北の丸公園のような開放感は(当たり前だけど)得られないので、この公園目当てにわざわざ出かけるほどでもない。近くに住む人にはいいだろうなあ。