えいご

携帯型ゲーム機使い英語学習八幡市内4中学校で始まる

へえー。中学校がDS使って英語を身につけるのかあ。いいなあ。

5カ月間で生徒の語彙(ごい)数が平均で約360語から420語増えたことが分かった。語彙数が1300語だった生徒は実施前には全体の19%だったのに対し、実施後は79%に増え、英単語学習に効果があることが分かった。

「語彙数で効果測定」というのが妥当かどうかは置いといて、5ヶ月試してみて問題なかったから本格採用。という流れは好感。こういうのは小さく始めないとだから。

ちなみに使っているソフトはなんだろう?「えいご漬け」だとしたら中学生にはちときついか。というかちょっと嫉妬する。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

まあ、タイトルからして妥当なのはこのへんか。

中学英単語ターゲット1800DS

中学英単語ターゲット1800DS

英単語ターゲット1900DS

英単語ターゲット1900DS

これとかだったら、中学に戻ってやりなおしたい。

NOVAうさぎのゲームde留学!?DS

NOVAうさぎのゲームde留学!?DS

で、ふーん、と思って考えていたら、ニンテンドーって京都の会社だったな。そういうつながりもあったりするのかな?