そこはまだか

毎日暑い。なんか今年は陽射しの中を歩くと身の危険を感じすらする。年とったか。

関東地方の酷暑続く、東京・練馬で38.7度

が、8月も後半になると夏の終わりが見えてくる。気温は今日が一番暑かったらしいけど、暑さのピークがもう見えてきている感じ。天井を打った感じか。いずれ衰えゆく夏を思うと少し寂しい。


日経平均が連日の年初来安値・一時1万6000円割れ

で、こちらは根が深そう。2週くらい前に「サブプライムネタ出尽くし!」という雰囲気と共に「ここが底ですか?」という感じの買戻しがあったんだけど、実際は全然だめだった模様。

「いや、そこは底じゃなくて・・・」ということで、また底探し。巷の噂によると、全貌が明らかになるには、来月までかかるだろうということだし、G7でコントロールできない範囲の人々が抱えている証券化商品の規模が莫大で、底がこけると一気に時計の針が回りだすんじゃないか、とか。事と次第では10年前の忌まわしきアジア通貨危機の様相を呈しそうだとも言われている。

いつも偉そうに余裕ぶちかましてるファイナンスの世界の人ですら、自社のポートフォリオにどこの債権がどんだけ入ってるか把握できていなかったんだ。という新たな発見と、そんな余裕ぶちかましの兄ちゃん達もこんな時は狼狽するもんなんだ、という妙な安心感を交錯させながらひとまず傍観していよう。

空気読まない日銀が来週どんなことして、結果どんな目に合うのかも見物。

とりあえず目先長期金利が低下傾向で住宅ローン的には○なんだけど、果たして底はいつ来るのか。


(8/16)広島4連勝で最下位脱出、巨人は首位転落

こちらはひとまず長いなべ底から脱出しかけている模様。