Mazda3の新デザインをFacebookで募集。
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/10/19/019/index.html
またマツダのWebチームがやってくれた。
今回マツダが実施したデザインチャレンジは2つの面で注目に値する。1つはユーザから寄せられたビジョンを2018年に登場予定のMAZDA3に採用するかもしれないということ、そしてそのコンテストをfacebookというソーシャルネットワークでやってのけたことだ。
Mazda3 Concept Car Contest on Facebook
SecondLifeでのプロモーションやTwitterでのロータリー40周年企画とか、普通の自動車メーカーの斜め上をいくマツダのWeb戦略は、10人に一人がファンになってくれればいい、というマツダの顧客戦略をうまくサポートしているように思う。
でも2018年発売の車のデザインコンテストをやるなんて、ユーザーを10年も待たせるつもりなんだろうか。