N700

また大阪に行ってきた。今日は5時起き。

いつものことながら、新幹線の中はAirEdgeがよく途切れる。メールのチェックもろくにできないなあ・・・。
とかぼやいていたら、PCに「一つ以上のワイヤレスネットワークを検知しました・・・」とかいうダイアログが。

どうせ最寄のビルかなんかのアクセスポイントを瞬間的にひろったんだろ、とか思ってチェックしてみると。

N700G1〜N700G8とかいう多数のアクセスポイントが「非常に強い」電波で受信できていて驚き。N700ってどうみても新幹線の名前だし、これってJRのサービス?いつ始まったんだい?

と思って確認してみると。

随分古い記事が見つかった。(去年の夏かい)

東海道新幹線、2009年春から無線LANサービス提供 | 日経 xTECH(クロステック)

東海旅客鉄道JR東海)は2009年春をめどに、東海道新幹線の車内において無線LANサービスの提供を始める。

再来年かい。もうアクセスポイントできてるというのに。1年半もなにをするんじゃい・・・と思ったら。

今回の無線LANサービスは、東海道新幹線で使用している列車無線を2009年春にデジタル化することに伴うもの。無線LAN以外に、走行中の列車と指令所との情報伝達を改善する。

なるほど。
車内の無線環境は整備済みだけど、電車と基地局をつなぐ広域通信の方が2009年なのね。納得。
しかしこれが無料で使えるとなると、ますます出張が出張じゃなくなる悪寒。