1年を起床時刻で振り返る。

振り返るほどの一年でもなかった気がするけど、今年なにがあったかいちいち思い出すのも面倒なので挑戦。

睦月

WS000001
WS000001 posted by (C)ryos_cafe

ひどい。9時以降に起床した日数が11日。うち4日は10時過ぎまで寝ている。
一方で7時前起床の日数が4日。総じて早起きの日の後2,3日にだれて寝坊している傾向がバレバレの図といえる。

大宮八幡でおみくじひくと「凶」。そのあと頭上にハトの糞攻撃。
で幕を開けたこの一年。いわく「背伸びせず自分の身の丈にあったことを云々・・・心を込めれば必ず道は開ける・・・」。さてさて道は開けたのか。

如月

WS000002
WS000002 posted by (C)ryos_cafe

1月に比べてブレが減ったように見えるが、それは全体のレベルが底上げされているから。もはや寝坊が寝坊と認識されなくなっている状態といえる。8時前に起きた日数3日。健全な企業の始業時間である9時になっても寝ていた日数が実に12日。やる気なかったころか。仕事はそれなりにいろいろやってた気がするんだが。

娘の散歩のコツを考えながら、イヌと競わせたり、荷物を持たせたりしてだましつつすかしつつ、歩く歩数を長くさせていた時期。あと、スキカルを買って自宅での散髪にチャレンジしたりもした。

弥生

WS000003
WS000003 posted by (C)ryos_cafe

おっ。若干規範を取り戻しつつある。平日は8-9時のあいだにきっちり収まっている。

都知事選でドクター中松に出くわしたり、アド街で下高井戸特集も見たり、全体的に地味な一ヶ月。

卯月

WS000004
WS000004 posted by (C)ryos_cafe

月の前半と後半でまったく違う様相を見せた4月。前半は静かに8時を挟んだもみ合いの展開。一方の後半は新興国景気変動のようなダイナミックな揺れを示している。出張による早起きとそのリバウンドが見事に現れている佳作。

マンション買おうかな、どうしようかな、と思いながら過ごして、月末に契約。3月31日に初めて1件目のモデルルームを見学して、1ヶ月での決断。

皐月

WS000005
WS000005 posted by (C)ryos_cafe

不規則な生活の典型の図。7時前の起床が3日続いたかと思うと11時ごろまで寝ている日もある。

ゴールデンウィークに公園を梯子してみたり、水天宮に腹帯をもらいに行ったり・・・。

水無月

WS000006
WS000006 posted by (C)ryos_cafe

平均起床時間が一気に30分以上早まり、しかも安定している。6時台の起床が10日以上。
クライアントが変わると、ここまで生活を変えられるのだ、という見本。確か横浜方面のお客さんで9時開始のMTGが多かったころ。やれば出来るじゃないか。
正直しんどかった・・・。

あと、TOEICの試験受けて、全然点数上がってなかったり、勉強会で発表したり、プライベートでも忙し目だった。娘が2歳を前にようやくまとまった言葉を話すようになって喜んだ頃。

文月

WS000007
WS000007 posted by (C)ryos_cafe

一転、右肩上がりの上げ相場。一体何が起こったのか。確かこの月の後半から案件掛け持ちしてばたついてた気がするが。忙しさと起床時間は連動しないことの典型。

このころ体脂肪20%大突入の報を受け、急遽ビリー隊長への入門を志すもすぐ挫折。娘は夏風邪をひいて眠り姫と暴れ姫を繰り返していた。これが、お姉ちゃんとして精神的な成長を遂げるための準備だったのだ。

葉月

WS000008
WS000008 posted by (C)ryos_cafe

なんか再び高止まり。平均起床時間が6月より1時間ほど遅くなっている。この辺、余り仕事の記憶がない。

「もういつ産まれてもおかしくない」と言われて娘を実家に疎開させたのが11日ごろだったと思う。大方の予想を裏切り、娘はパパママがいない状況でもまったく動じず、おばあちゃんと仲良しの生活を始めてくれた。
こちらは、夫婦二人の生活。DVDを借りまくって見たり、胎教と称して水族館やコンサートに行ったり、おいしいものを食べたり、それなりに楽しい毎日だった。

長月

WS000009
WS000009 posted by (C)ryos_cafe

二人目が産まれたのが10日。その日は早起きだったか。(なんでだろ?)。で、翌日は10時過ぎまで寝ている。(なんでだろ?)10日以降はずっと一人暮らしだったわけだけど、早く起きなきゃいけない日を除いて、たいてい9時過ぎまで寝ていた。堕落。

神無月

WS000010
WS000010 posted by (C)ryos_cafe

おっ。久々の荒れ荒れ相場。の割りに8時前に起きた日も多い。プロジェクトは安定したはずだけど、あれだ。このころめちゃ早起きの人と一緒に仕事していて8:30開始のMTGとか多かったんだ。

前半に実家から全員戻ってきて、一家四人の暮らしに戻ったようで、それを境に上限が下がってきた感じ。

霜月

WS000011
WS000011 posted by (C)ryos_cafe

一番優等生の月。すべて9時前に起きた。プロジェクト終盤で身も心も盛り上がってきた頃。出張も多かった。

母親が来たり、マンションの内覧会に行ったり、それなりに忙しかった記憶。

師走

WS000000
WS000000 posted by (C)ryos_cafe

中盤まではかなり規則正しかった。クリスマス以降風邪でダウンしてぐだぐだ。

ローンの契約して、マンションの残金払い込んで、鍵受け取って・・・後は入居のみ。

総括

起床時刻と忙しさに相関関係なし。
起床時間から一年の出来事を思い出すこと、ほぼ不可能。されど、特定のイベントの手がかりを元に、記憶を手繰り寄せる役には立つ、と言うことが証明された。
もっとも、生活リズムを把握して改善するには、起床時間のほかに就寝時間を記録する方が有効という気もする。


「・・されば道は開ける」という凶のおみくじの預言はいまだに五里霧中。