日経平均続落、2年7カ月ぶり1万2000円割れ

NIKKEI NET(日経ネット):日経平均続落、2年7カ月ぶり1万2000円割れ

ずるずるとつるべ落としだなあ、とのんきに考えつつふと思うのだけど。

NIKKEI NET(日経ネット):米大統領「異例の行動必要」・ベアー支援評価、強いドル支持

ドル安が進む為替相場については「我々の政策は変わらない。強いドルを支持している」と語った。

同時に「バーナンキ米連邦準備理事会(FRB)議長を全面的に信頼している」とし、今後も財務省FRBが市場安定化に取り組む方針を示した。

政権末期だと言うのもあるのかもしれないけど、こういう時にアメリカって言うのは案外忍耐強く人を使うんだな、と。世間の空気としては「バーナンキ流のらりくらり作戦もう勘弁して」と言う感じなんだろうけど、なぜか使い続けている。日本のように「誰か責任取れ」という話にすぐにならない分、リカバリーのチャンスがあっていいな、と思う反面、今の無為無策をいつまでも続けらるのは迷惑なので、いい加減誰か代わってほしいだけどな。