ボンゴ後継車が発進!

ついにボンゴの後釜がデビュー。

http://www.biante.mazda.co.jp/

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/05/09/039/index.html

マツダは9日、都内にて2008年夏に発売を予定している新型ミニバンの車名発表会を行った。
・・・
"見て、乗って、夢が拡がるZoom-Zoom Tall(ズームズームトール) "を開発コンセプトとする同モデルの特徴は、3列シート国産乗用車の2,000ccクラスミニバンとしてクラス最大の室内空間容量とシャープな外観。

見た目はかなり特徴的。一見不恰好そうだけど、慣れると案外はまるかもしれない。ボンネットいらんだろうに、と思ってしまうけど。

2リッターで背が高い3列シートと言えば、ノア/ヴォクシー、ステップワゴン、セレナとメジャー級の競合ひしめく激戦区。他社に遅れること10年で、どうしても何故にいまさら感が漂ってしまうけど、そこを何とかがんばってほしい。それとも、好調マツダだけに、すでに何か秘策があるのか。今まではこの種の車(5ナンバー枠ミニバン)って、日本市場以外で売り場がなかったわけだけど、どこか市場のあてができたとか。中国とかインドとか・・・。