生命保険

実は産まれてこの方生命保険というものに入ったことがない。

入社当時とかにノルマのある友人からしつこく勧誘されたことがあったけど、すべて断ってきた。それから10年。
家族構成も年齢も変わってきたので、入っとかないとまずいかなあ・・・という気が年々高まっている状況。

一時期なんたらダイレクトとかなんたらDIY生保とかいうところで、見積もってもらったことがあったけど、面倒でその後ほったらかしになっていた。

ライフネット生命保険|お手頃な生命保険・医療保険はネットで!

で、最近できたというこのサイトでシミュレーションを試してみた。
必要な保険金額はMax5200万円。質素に暮らせば3500万円と出た。

※シミュレーション結果を見て知ったんだけど、遺族年金というのがあって、一律一定額が保証されるらしい。勉強になった。あと、家のローンが保証会社から弁済されるので、その資産を手放して現金化するという手も考えておきたい。

保険金額3500万円で10年を保障期間とすると月5000円程度。

このくらいなら払えるかも。今入っている医療保険の保険料とだいたい同じくらいだし。10年経つとまた別の保険に入る必要があって、そのときは年齢の分高くなるんだけど、その時には必要な補償額も変わっているわけだし、その時に考えればいいか。

今回は前向きに検討するかも。

ただ、生命保険というのは、自分に万一のことがあったときの話なので、結構考えるのが憂鬱になる。企業の人々がBCPを考える時に憂鬱になる症状に似ている。そして誰も真剣に考えないんだよなあ・・・。