トヨタ、値上げ検討 原材料高、国内全車種も視野

それにしても資源インフレの猛威はすさまじい。

トヨタ、値上げ検討 原材料高、国内全車種も視野

さんざん渋ってきたトヨタが値上げすることで自動車以外にもこの波が一気に襲ってきそう。

それにしても、ただでさえ自動車の国内市場が頭打ちのところに、ガソリン高と自動車本体の値上げが重なってしまうと、日本の自動車産業全体が曲がり角を迎えそうだ。

「若者の車離れ」ということの理由が、金がないためか、金を使う優先順位が変わってきたためか、車に頼らなくても生活できる人(ようは都会に住む人)が増えているためか、環境意識の高まりのためか、よくわからないけど、少なくとも日本では自動車市場はだんだんとしぼんで衰退していこうとしている。

スーパーとかの小売市場が10兆円規模、IT産業が10兆円規模と言う中で、自動車関連作業は裾野市場まで含めて20兆円というからインパクトがでかい。変化は徐々に訪れるとしても、ここが崩れていくと日本の産業の構造がいいところも悪いところも含めて変わっていくんだろうな。