父親が子育てしやすい会社のトップに日立製作所が2年連続でランクイン

ちょっと古い記事発見。

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/06/12/017/

ふーん。そういう調査があるんだ。

調査内容は「労働時間」「休業制度」「出産・子育てサポート」「啓発活動等」の4分野にわたり、計40項目の実態を設問。アンケートの各項目を0から 100点に換算し、各分野内の得点を合計した後、100点満点に換算した各分野の得点を合計して、総得点を算出し、ランキングを決定した。

とのことだけど。

同社の配偶者出産休暇は、5日間までで分割取得も可能とし、2007年度は前年比150%の約160人が取得したという。

160人って少なくないかな?日立って社員何人いるんだっけ?子供が生まれた社員の数はこの数倍いそうに思うけど。「子育てしやすい会社」第1位でもそんなもんってことか。

結局子育てに協力しやすいかどうかって、会社うんぬんよりもっとミクロな、自分の半径5メートル以内の同僚との関係みたいなのにものすごく左右される気がする。もちろんその前に、本人に協力する意思がどのくらいあるかというのが一番でかいけど。

振り返ってみると二人目に関しては、一人目に比べてほとんど構ってあげてないなと実感。