ThinkPadでSDHC

これは自分もはまった。

ただのSDカードスロットでSDHCカードを使えるかもしれない方法 - ITmedia エンタープライズ

ThinkPadではSDカードスロットはあるが、大容量企画のSDHCはそのままでは使えない。

マイクロソフトのある修正プログラムを発見したのは、そんな時。この修正プログラムを説明する技術文書の番号は「923293」。SDHCカードに未対応のSDカードスロットを備えるPCに、この修正プログラムを適用すると、なんとSDHCカードに対応できるというのだ。

自分もこれを見つけたときは小躍りした。

だけど、わざわざMSにリクエスト上げてFixをゲットせずとも、製造元のLenovoのサイトにアップデートモジュールがある。

http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/SYD0-0322261

このパッケージは、Windows XP SP2 日本語版を以下のThinkPadにインストー
ルされる方のみ、マイクロソフトから提供されている修正プログラム(QFE)を
提供します。

内容:Windows XP SP2上での SDHC仕様のメモリーカードのサポート

とのこと。923293と言う番号もMSのものと同じ。

これでX60でも8GBSDカードがちゃんと使えてます。


なのでITmediaの記事の

ちなみに発売元のレノボ・ジャパンでは「インストールしてSDHCカードが利用できる場合もあるが、保証対象外だ」という。場合によっては、インストールしてもSDHCカードが読み込めないこともあるかもしれない。

との記述がちょっと疑問。