ふるさと納税

みんな考えること同じだなあ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080729-00000944-san-pol

実は自分も大阪にふるさと納税で寄付しようかなと思ってた。先週末にまた大阪を訪れて、かなり久々に道頓堀の近辺を歩いて、川べりがずいぶんきれいになっていたり、リクローおじさんの味を懐かしんだりして、やっぱりこの町の魅力を再認識した。

府などによると、今月7日現在で個人から寄せられた寄付の件数は115件で金額は約710万円。

しかし高々700万くらいで1位になるなんて寂しい状況だな。しょせん個人の思いくらいでは、財政状況には焼け石に水にしかならんのかな。

寄付金の用途は各自治体の裁量に委ねられており、府ではミュージアム構想のほか、スポーツ振興や福祉など7種類の基金に適用することができる。

用途を寄付する側が特定できないと言うのが不満だけど、幸い大阪の7事業の中にはセンチュリーオーケストラへの支援も「大阪府文化振興基金」として含まれているらしい。

本当のふるさと五島列島とどちらか迷うけど、本気で考えてみようかな。