休刊日に限って

昨日家族で池袋にふらふら買い物にでも出かけてそのまま寝て、今日もゆっくり起きて特にニュースも見ず、新聞は休刊日なので本でも読んで会社に出かけてみたらえらいことになっていた。

リーマン破綻、米史上最大の倒産:NIKKEI NET

バンカメ、メリル買収を発表 総額500億ドル:NIKKEI NET

米保険大手AIG、FRBにつなぎ融資申請 リストラ策発表へ:NIKKEI NET

98年の秋の日本を思わせる賑わい。

(9/16)リーマン破綻、官房長官「国内の影響はごく限定的」:NIKKEI NET

それはないでしょう・・・。
日本の金融機関への影響は直接的には2000億ドルとか今のところ言われているけど、リーマンという会社は業界の暴れん坊としていろんな証券化商品のアレンジ役を買って出ていたんだろうから、日本の機関投資家にも大波が押し寄せてくるんじゃ?と思う。

リーマン日本法人社長が会見 「早急にスポンサー見つけたい」:NIKKEI NET

「日本の従業員1300人の雇用を守るため、早急にスポンサーを見つけたい」と述べ、日本法人として独自の再建策を探る方針を明らかにした。

こういう会社の人たちが、自分の就職先を見つけられないで困っているのか、純粋に疑問を感じるんだけどどうなんだろう?若くてフットワークがよくて悪巧みが好きな人たちだから、放っておいても引く手数多だろうに。

リーマンといえば2005年のライブドアの時のMSCBの受け手としてべらぼうな条件設定をしてぼろ儲けしたとか、個人投資家を食い物にしたとか言って話題になったけど、その片方の当事者であるホリエモンも当時をしのんでコメントしている。

リーマン破綻でメール取材受けるもボツになったので | 堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」

かなり大人な対応。というかホリエモン2年経ってずいぶん吹っ切れたというか、落ち着いた印象。リーマンよりも一足先にドボンした男の貫禄だろうか。

これとかも結構いいインタビューだし。
沈黙を破ったホリエモン,ITを語る | 日経 xTECH(クロステック)