今週は秋の交通安全週間

タクシーに乗ったら「今週は交通安全週間なので・・・」と言葉を濁された。後部座席でもシートベルトしてください。と言いたいらしかった。

最近は、タクシーに乗ると女性の声で「シートベルトをお締めください」とアナウンスが流れる。初めの頃、「ああ、義務化されたのね」と思ってベルトをしようとしたら、運転手さんに「いや、タクシーは別に大丈夫ですから締めないでもいいですよ」とか言われたので、それ以来アナウンスが聞こえてもベルトを締めるのをやめていた。

それが今日は一転して「交通安全週間だからよろしく」とは、これいかに。

本来は毎日シートベルト着用すべきところを、タクシー業界が乗客の面倒を取り除くためにリスクを採っているって話なのか、普段は警察がタクシーの後部座席シートベルトについては多めに見るよ、と言う約束があるのか、どうなのか不明だけど、どちらにしても不可解。

警察とタクシーがどんな関係でもたれあったり距離感を保ったりしているのかよくわからんが、なんかちょっと納得がいかなかった。

遠いアメリカの金融政策のダブルスタンダードが話題だけど、身近な業界のダブルスタンダードの方が気に障った。