我が家の健康事情は非常事態宣言

10月の後半から、我が家の健康事情が危機的な状況になっている。

  • 上の子:風邪→治る→風邪→治る→風邪→ノロウイルス!!→いまここ
  • 下の子:風邪→感染症で入院→退院→風邪→ノロウイルス!!→いまここ
  • 奥様:風邪→治りかけ→風邪→治りかけ→風邪→いまここ
  • 僕:無事

3人の年表を作って、風邪ウイルスがどう展開していったのかを検証してみたいところ。

家に帰ると誰かが寝込んでいる。今のところ僕だけ三人のすばやいパス回しについていけず、難を逃れているけど、これはいつまで続くのか・・・。そろそろインフルエンザの季節だし。

あと、奥様が軽い風邪でとどまっているので、子供の看病や通院をこなせているけど、これ以上ひどくなるともう壊滅的だ。

病院で診察を受けると「風邪です」と言われるらしいけど、奥様の咳のしかたは半端ではなく、ひどい時は2,3分咳が止まらずにうずくまっていたりする。今度の週末に内科じゃなくて呼吸器科でちゃんと見てもらわないと心配だ。

そろそろ本気で、実家(ラストリゾート)への逃走とか、僕が長期休暇をとるとか考えておこうかと思う。

といいつつ、明日は5時におきて大阪へレッツゴー。今入った情報によると、大阪は極寒の地と化しているらしい・・・。