富津の港湾で見た巨大な建造物

千葉県は、アクアラインを渡りきった先に位置する富津海水浴場に向かう途中、突如として海沿いに現れる巨大な建造物を発見。

DSCF8688
DSCF8688 posted by (C)ryos_cafe

なんじゃあ、こりゃあ・・・。

ここは、新日鉄君津製鉄所と東電火力発電所の近く。きっと港湾の船積み関係の施設だろうと思った。が、まだ建設中。よく見ると真ん中にスロープのようなものも見える。

拡大すると。工事関係者以外立ち入り禁止とのことで、これ以上近づけない。

DSCF8691
DSCF8691 posted by (C)ryos_cafe

ははーん。自動車を輸出するときに船積みしやすいような専用施設か。でもこの近くに自動車工場はない。

で、通りがかった工事のおじさんに聞いてみたら「東京湾埋立地にかける橋を作っている」とのこと。なんと。

言われてみると橋のようにも見える。しかしここで橋を作って、どうやって運んでいくんだろうか。それにしても随分頑丈な橋だな。

今年の終わりか来年ごろ、東京湾に新大橋完成、とか言うニュースが聞こえてきたら、きっとここで作られた橋のことだろう。