東京8区

あと2週間で総選挙ということで。

東京8区

駅で見る夕刊フジやゲンダイの見出しには毎日議席数予測が書かれている。民主党過半数とか勢いのいいのが続いていたが、今日あたりから自民リードとか言うのも出始めている。選挙の事前調査で人気のある方は本戦で負ける、という負のアナウンス効果がこの10年くらいの流れなので、誘導するマスコミ側もいろいろ知恵を絞っているのかもしれない。

で、僕が住む東京8区は。

衆議院選挙2017 - Yahoo!みんなの政治

なんと、民主党候補がいない。なぜなら、ここは石原伸晃の選挙区だから。この間の総選挙では全国8位にランクインするほどの票を集めて当選した。なので民主党はこんなに上げ潮なのに不戦敗モード。

石原伸晃さん自身がどんな主張をしている人なのかよく知らんが、印象に残っているのは道路公団での腰砕けぶり。そういえば総裁選にも出馬していたな。ポーズだろうが。小泉路線を地で行く人かと思えば、麻生さんの内閣で幹事長代理とかやって手のひら返しているし。政策新人類と言われた仲間たちと新党でも作る根性があれば応援するけど、その動きもないようなので、この人に投票するのははばかられる。

というわけで他によさそうな人がいたらそちらに投票したいのに、選択肢がない。別に民主党員ではないけど、選択肢がないというのは痛い。社民党が保坂さんという人を鞍替えさせて対抗馬としたみたいで、野党連合ということで民主党も推薦しています、ということだけど、社民党に投票するのもなあ。そもそも保坂さん自身が比例区にも保険をかけていて、鼻から負け覚悟の模様。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090813-00000043-san-pol

誰にも投票するなということなのか。幸福実現党の候補者探し能力には脱帽するが。

まあ投票しようがしまいが、東京8区では慎太郎の息子が通るし、トータルでは民主党が政権とるんだろうな。で、普通に考えると今年の後半は政治が混乱して予算も決まらず、再び世の中が二番底、と。誰か若者とリーマンの利益を代表する若者リーマン党とか作らないかな。

ネットで政治家評価

ネットと選挙の関係はどんなもんかな、と思って、「Yahoo!みんなの政治」をちらみしてみたけど、ひどいことになっている。石原伸晃の項目とか。

http://seiji.yahoo.co.jp/giin/rev/index.html?g=2009000270&s=0&p=1

5点  1件
4点  1件
3点  5件
2点  10件
1点  143件

そこまでひどい議員とは思わんが・・・。まさにネットの墓場と化している。他の弱小議員はサクラらしき投票が地味に幅を利かせていて、違う意味でネットの墓場と化している。

こんなんじゃ、誰が政治家やったってぼろくその評価しか得られんだろ、とおもいつつ、世論の見方の代表としてお隣中野区の長妻議員の項を見ると。

http://seiji.yahoo.co.jp/giin/rev/index.html?g=2009000551&s=0&p=1

5点  74件
4点  16件
3点  10件
2点  7件
1点  14件

お見事。お見それしました。
もし民主党が政権とって長妻さんが要職に付いたとすると、今までのように口当たりのいいことばかりを言うわけにはいかなくなる。そうなっても今とさほど変わらない評価が維持されていることを願いたい。そうでないと、ただの人気投票だな、これ。