GW初日、多摩湖自転車道なる道を走ってきました。

ryos_cafe2004-05-01


前からMTBの自転車を持ってたんですが、車を買って以来自転車に疎遠になって、しばらく自転車置き場に放置している日々が続いていました。我が家に彼女のママチャリがやってきてから二人で自転車に乗って出かけるという楽しみを再発見し、今まさに自宅周辺のコースを探求中です。

で、今日から連休だあーということで、多摩川にするか、多摩湖にするか迷ったのですが、(どちらも自宅周辺とはいえませんが・・・)評判がよさそうな多摩湖のほうに行ってみました。

コースは他のblogに一杯紹介されているとおりですが、武蔵境の井の頭通りの終点から始まって、小金井、小平、東村山など西武新宿線/多摩湖線の線路と並行するように続いて、狭山丘陵の多摩湖で終点になります。地図で見ると「ほんと?」と思うほどまっすぐな道ですが、実際本当にまっすぐなんです。どうやら多摩湖の水を都内に運ぶ水道管の上にできた道路らしいのですが、ここを自動車解禁にしたら、とんでもなく渋滞するに違いないほどまっすぐ続いている道です。