両家顔合わせ

今日は近くのデパートに買い物に行きました。
目的は来週に行う両家顔合わせのための準備。去年の暮れに結婚することを決めてそれぞれの親にあいさつをして、5月に顔合わせをやって9月に結婚式というごく順調な日程をこなそうとしています。ところがその実紆余曲折の連続で・・・その話はまたいつか書きますが、結婚に関する決め事にこんなに体力いるの??って状態になっています。

まあ、両家顔合わせについても、本当にどっかでご飯食べて顔合わせだけね、というつもりだったんですが、彼女の父親が「やるならうちの実家で」と言い出して暗雲が立ち込め、次にこちらの親が「やるなら人様なりに結納も・・・」みたいな事を言い出して、当初予定とは全然違う方向に進んでしまっています。

結婚式のことで随分もめた後でもあり、婚約とか結納とかそもそもよくわかんないからとりあえず言われたにすることにしました。(こういう時はぐっと我慢の子が肝心らしい。)

といってもうちの実家は長崎だし、相手は茨城だし、全然やり形がいそう。周りに詳しい人もいないし。早速mygoogleで関東地方の結納セットを調査したところ、ふむふむ結納セットは9品目もいるそうで、鰹節、するめ、昆布・・・。いやあ、ネットって近所のおばあちゃんより物知りなんだねえ。