いざ結納セットを買いに行く

またネット情報によるとデパートには結納を初め各種結婚の儀式グッズを取り扱うブライダルコーナーがあるらしく、そこで結納セットも一式揃うとのこと。どこに行くか考えて、東急東横店に決める。なんとなく垢抜けない売り場。地方都市のデパートっぽくて親近感が沸く(根が田舎モノなので)。こういう買い物はきっとあそこが言いに違いない。伊勢丹とか高島屋に行ったら「これが一般的です。一式10万円です」とか言われても、戸惑うことも許されず「ああ、そうですか」とか言っちゃいそうなきがする。

というわけで東急東横店へ。井の頭線の渋谷駅に直結されたエスカレーターを登って行くと、まるで長崎バスターミナルに直結されたデパートを思い出す。果たして7Fにお望みのブライダルコーナーはあった。

コーナーの3面の壁のうち1面をネットで目に焼き付けた「9点セットたち」が埋め尽くしていた。そしてテーブルには和服を来たおばあちゃん。なんとなくそこらへんで買い物車を押していそうな普通のおばあちゃん。安めの品を指差すと「あー、これは値段は安いですけどいい品ですよ」と笑顔で答えてくれた。やっぱ伊勢丹にせずによかった。その後ばあちゃんは僕にマンツーマンで20分ほど講義してくれた。

  • 9点セットの組み立て方
  • 口上の話し方
  • 行儀作法
  • 風呂敷の包み方

やっぱネットよりばあちゃんの方がものしりだった。そのほかにも、のしへの名前の入れ方、お金の入れ方、袋のおり方に至るまで教えてくれた。僕もたった20分で結納の達人になった気がした。が、来週の当日にはほとんどすべて忘れているだろう。