リコール

先週帰るとリコールの葉書がきていた。最近話題の某社の車に乗っているわけではないのに・・・。他のメーカーも隠さずに開示するのが得策と気づいたからだろうか。

別に乗っていて支障はないし気にもしないのでそのままでも良かったけど、営業から何度も電話が来て悪い気がして、今日ディーラーに出かけた。先週の千葉旅行で車は砂埃まみれでかわいそうだった。作業は一時間ほどです、と言われてどっかぶらぶらしようかと思ったけど外の喫茶店に入るとお金かかるし、ディーラーの中は涼しいのでそのまま待たせてもらうことにした。周りで熱心な商談が繰り広げられる中、彼女は新聞を読み、僕は仕事の提案書を練り直していた。迷惑だったかな?

一時間ちょっとして出来上がった車はなんとぴかぴかに洗ってもらっていた。洗車して持っていかなくてよかった。ついでに右の側面の擦り傷もみてもらった。3センチくらいの線が2本、何時の間にか引かれていた。自分でやった覚えはない。

タッチペンでいけますか?と僕。後は残りますけど応急処置としてはいいと思います。放っとくとさびますから。とお店の人。えっ?さびるの。前の車にも派手な傷を負わせたことがあって、そのときは1ヶ月もせずにさびた。同じ目にはあわせたくない。

でもちゃんと塗装すると3万くらいはかかりますよ。
やっぱり?3万は払う気がしないなあ。タッチペンなら1000円かあ。
今度一年点検で見てもらう時に値切り交渉でもしてみるか。