実家へ

久々に彼女の実家に行ってきた。(といって3ヶ月ぶりくらい)
昨日は東京湾の花火があったから今回は日帰りだ。
15日で夏休みの最後だからきっと混んでることだろうと思って常磐道に乗ったけどそうでもなかった。そうか、混むのは帰りか・・・と乗ってから気づいた。

このところずっと晴れが続いて鬱屈していたけど、今日はようやく力を発揮して雨になった。このパワーといつまで付き合うことやら。

昼過ぎに着くと家の前に車が密集して止まっていた。全部で5,6台。お盆だ。
これは絵になる、と思った。土地土地の風習でお盆の過ごし方は違うけど、どっかの家に集まったり、いろんな家を回ったりするのはどこもおんなじ光景だ。

家に上がって線香を上げさせてもらったころ、あ、手ぶらで来てしまった!と気づく。
まだまだ子供だ。

家の中ではおじさんたちが固まって久方ぶりの集合を喜んでいた。僕も恐る恐る中に入ったが、オリンピックの時には話題に事欠かなくていい。

お父さんはいつになく上機嫌だった。みんなが引き上げた後、家族四人ですしを食べに連れて行ってくれた。盆というのにうまいすしが食えたが、酔っ払ってあんまり味は覚えていない。

帰りは爆睡していた。常磐道は驚くほど空いていたらしい。
日曜の夜はみんな早く家路に着くのだろうか?