搬入もやっぱり雨

前々日、仕事を早めに切り上げて式場に荷物を運び込む。その前にドレス屋によってドレスを受け取る。外は激しい雨。僕の背より長い袋に大事に入れられたドレスを雨にぬれないようにがんばって車に積む。こんな時こそカラクリシート。後ろのシートをバコッと前に倒して2メートルくらいの平らな空間ができた!去年車を買ってから、この昨日に感謝したのは3回目くらいかもしれない。ワゴンでよかった。

ドレス屋と式場は車で10分ほど。道は込んでいる。外は大雨。青山通りをぐるっと回って六本木通りに折れて式場へ。レストランの前に止めるとお姉さんが待っていてくれた。
「すいません、今日も雨です」先が思いやられる。

運んだ荷物は大小10余り。こんな大荷物になるとは・・・

ちなみに披露宴前日の持ち込みリストはこんな感じ。

  1. ウエルカムボード
  2. くま
  3. りんぐぴロー
  4. 指輪
  5. 席次表
  6. 席札
  7. 人前式台詞
  8. ドラジェ
  9. 子供ゲストへのおみやげ
  1. 衣装(ドレス、タキシード一式)
  1. PC(フォトシネマ最新版必須)
  2. バッテリー
  3. BGM用CD
  4. ご祝儀かばん
  5. 進行表
  6. 受付リスト
  7. 芳名帳
  8. 結婚証明書
  9. 披露宴カンペ

式場の晴れ女お姉さんから、「今日雨だったから当日はきっと大丈夫。でもだんだん自信なくなってきた」と弱気な発言。僕もそう思う。今まで百戦して危うからずな雨男だから。

最終の打ち合わせをレストランでやって時間は10時まえになっていた。彼女には珍しく神楽坂のステーキ屋に行きたい、との申し出。お肌荒れても知らんぞ、と思いつつおいしく食べれそうだったので豪雨の中を駆け出した。