まだ準備が終わってない。

今日は2次会会場に事前運び込み。
休みの日には珍しく午前中から元気に起き出して車に乗り込む。
びびりながら骨董通りに一瞬路駐して荷物を運び込む。

家に帰ると彼女がまだリングピロー作成に四苦八苦していた。昨日まではがんばってクマを二匹作るのに精一杯だったから、リングピローは今日作り始めたらしい。間に合うのだろうか。テレビでは渡る世間は鬼ばかりの総集編をやっていた。土曜の昼のテレビなんてお気楽なもんだ。

ぼーっとテレビを見ていたが、やっぱり心配なので説明書を見ながら手伝う。最近の手芸というのはグルーガンと呼ばれる半田ごてみたいな道具を使う。半田ごての先から接着剤みたいなどろどろの液体が高温で押し出されてきて、それで布や金属をとめるらしい。

所要時間2時間、と書かれたリングピローの説明書は恐ろしく簡略化されていて、一体どっちが右か左か、どうやって土台を作るのか皆目わからなかった。完成すると蝶々型になるらしいが、どうにもその目標にたどり着けないまま、だんだんとグルーガンでべちゃべちゃになってきた。いつの間にか渡る世間はストーリーが展開し、親子孫の三世代の複雑な人間関係が繰り広げられている。こちらもどろどろ・べちゃべちゃ加減が人気なのだろうか。何とかできた。完成には2時間+創造力が必要です。とはじめに書いておいてくれよ。メーカーにクレームしなきゃ・・・

リングピローとの格闘を何とか終えた。

さあ、出発だ。今日は式場に近いホテルに前泊だ。

青学の横の大戸屋で晩御飯。なんか一昨日くらいもここで食べた気がする。
緊張すると食が細るらしいが、昨日今日とよく食べられる。

246を抜けてセルリアンにチェックイン。こんなに高いホテルに泊まるのは初めてだ。これからもないかもしれないなあ、と思いながら名簿に名前を書く。荷物を持ってくれるポーターのお姉さんが「ご結婚ですか」と声をかけてくれる。そうなんです、でもこのホテルじゃないんだけどね・・・。

部屋は21階。このホテルの一番安いランクの部屋。でも僕らには十分。広々してるし荷物を山ほど置いてもぜんぜん問題ない。一人がけのソファーにはオットマンもついてる。まあ、そもそも一人用のソファーという時点で本来は一人用の宿泊部屋なのかもしれんが...。

一通り部屋の設備のよさに驚いたとこで、一風呂浴びてゆっくり休息。と言いたいとこだけど、まだ用事が残っている。僕の親族が団体で上京してきてるので陣中見舞いに。
場所は銀座一丁目。遠い。着くと子供二人を連れてきた姉ちゃん一家をはじめ親族が勢ぞろい。旅の疲れもあったのか、みんな落ち着き気味。1時間ほど過ごして次の目的地へ。二次会の仕切りをお願いしている勉強会の面々の飲み会に顔を出しにいく。場所は馬場。遠い。着くと珍しい顔もそろっていていつもより多めに集まっていた。そこでも1時間がくらい騒いだ。ホテルに戻ると11時。

何とか前日中に準備が終わった。
テレビをつけるとナイナイサイズ。そういえば、旅先の寝る前のテレビはいつもナイナイサイズだった気がする・・・・。明日は6時おきだ。