今日は雨。起きると10時。寝過ごした。
彼女は起きる気配はない。

いつもは外の青空を見て驚くが今日は一面の曇り空だ。ぽたぽたと雨の雫が軒端に落ちる。昨日寝付いたのが0時ごろだったからよく寝たなあと思う。まあ、日本ではいつものことだ。朝食の時間が終わる頃だったので、朝めしは抜きにしようと決める。なんかこちらに来ると常に満腹な印象がある。

波は相変わらず高い。風は止んだようだ。いつもざわめいているやしの木も今日は静か。日本を経つ時に見たCNNの天気予報では滞在中ずっとThunderStormとのことだった。それから思うと昨日までの天候はできすぎだ。ほとんどの時間太陽が照り付けている。おかげで肩も腕も足もひりひりと痛くて仕方がない。

こちらでは想像以上にイベントが多い。初日こそ到着が夜だったので何もしなかったが、翌日は夕方からカクテルパーティーなる催しがあり、昨日は朝からスパでマッサージ、午後はシュノーケリング。今日も午後からスパとサンセットクルーズ。そしてその合間を縫うように3度の食事が待っている。ついつい次の予定を気にしてしまう性格が災いしてちっともゆっくり出来ないので、気乗りしないものはキャンセルしちゃおうと思う。今日くらいはゆっくりすごそう。

幸い、外は雨。海には入れそうにない。紅茶でも入れて本をよもう。

値段に目を瞑っただけの事はあって、部屋はかなり広い。この前のセルリアンよりもずっと広そうだ。セルリアンに泊まった時、こんな広いところは後にも先にもこれっきりかも、と思ったが、この旅行の存在を忘れていた。各コテージには専用の門と玄関に続くエントランスがある。正面が玄関、左手がオープンエアのジャグジーになっている。玄関の反対側に海へのテラスが広がる。部屋全体は巻貝風の天井で覆われていて真ん中にベッド机がいくつか。大きなソファーがつく。洗面所とシャワーが半分屋外で、これが相当気持ちいい。明るく開放的だけど清潔感がある。日本の海の家もこんなつくりにしたらキット成功すると思うけど。海に面したテラスには横になれるスペースがいくつか。そのテラスから回廊のように海に続く通路があってその先に離れのような空間がある。海の上に浮かぶような気分になれる場所だ。潮が満ちるとテラスの下の砂浜がなくなるほど海が迫ってくる。島の反対側は波も穏やかで砂浜も広いが、こちらは島の西側なので常に西からの風が吹く。波も高く砂浜も削られて本の少ししか残っていない感じだ。

難点はそこのところで、扉を締めても波が打ち寄せるザブーンと言う音が日がな一日やむことはない。まるで日本の海際の温泉宿にいる時の音だ。

彼女はまだ寝ている。紅茶が沸いたようだ。