滞在期限が迫ってきた。

シュノーケリングにもすっかり慣れて、もうライフジャケットなしでもいける。僕はこれでも島育ちだけど、こんなに水が澄んでいてこんなにたくさんの魚と戯れられる海は見たことがない。まともに泳ぐことさえままならなかった僕が、今は魚と友達になって一緒に泳ぐことが出来る。モルディブ万歳!

彼女のほうは、二人で受けたスパの影響か、めずらしい南国のフルーツの食べすぎか、はたまた日焼けがすぎたのか、足の付け根の辺りに赤い湿疹ができて痒くて仕方がないらしい。フロントに相談したらheatrushに違いない、と言われて怪しげなピンク色の薬を処方してもらう。これを患部に塗って氷でよく冷やせとのこと。(帰国して調べたところheatrushとは「あせも」のことだった。ちなみに彼女の湿疹はスパで塗られたシナモンによるかぶれだったことが判明。あせもの薬塗りこみ続けても治らないわけだ。しかし大事に至らなくて何より)。はしゃぎすぎたのが悪かったのかもー、と落ち込み気味の彼女だ。

体験でダイビングとかもやったけど、一番面白かったのはやっぱりシュノーケリング。水中眼鏡と足ひれとスノーケルでさんご礁の端の辺りまで行ってその珊瑚の切れ目に沿って泳ぐと驚くくらいたくさんの魚に出会える。こんな経験は初めてだ。南国にはまってしまう人が多いのにもうなずける。