昨日、新宿の不動産屋をいくつか回った。

雨の中歩いた割には成果は乏しく、京王沿線の2DKのマンションを二つ教えてもらえただけだった。

今日、そこを尋ねてみた。一つは千歳烏山芦花公園の間あたりの住宅地。ここはかなりしっかりしたつくり。駐車場も広いし周りも静か。ただ駅から10分くらい歩く。途中から道が暗くなって夜は怖そう。

もう一つは八幡山甲州街道と中央道の間の地帯。ここも徒歩11分くらいかかる。駅から家までの間に暗い場所や工場や倉庫みたいなとこがあってちょっと怖いかんじ。建物は築浅でこじゃれてるけど、隣の部屋との仕切りとかはかなりあいまいで、お隣さんの当たり外れにかなり左右されそうな感じだった。

そもそも東京にこれだけ建物があるのに、条件に合うのが2件ってのは情けない。二人暮らしで都心まで20分くらいのマンションって、典型的な条件だと思うんだけどなあ。時期が悪いのか。この家探し。かなり長期化しそうな予感。