なべ@下北

寒かった。

大学時代の友人と下北で忘年会。5人の予定が1人キルギスタンなる異国から帰ったばかりの友人が疲労で連絡つかず、友人夫婦と僕らの4人になった。こんな日は「しるべゑ」かな?と思ったけど、あそこの鍋はモツ専門だったのでNG。近くにあるなんとかという豚シャブの店にする。

自慢はおでんと豚シャブ。どちらも昆布だしの薄味のだしが自慢のようで関西系の系統の店かな?と感じた。味は可もなく不可もなく。取り立てておいしかったのは白身魚が入った揚げ出し豆腐くらいだった。

友人夫婦は東中欧への新婚旅行帰りだった。スイス→プラハ→ウイーン→ブタペストと回ったそうで、遥かなるドナウを巡る旅だったようだ。お土産にきれいな青いガラス瓶をもらった。そういえばだんなは初めての海外旅行だった。飛行機の中でパニックにならなかったか、聞くのを忘れた。

下北をうろうろする割にはおいしい店を知らないことに改めて気づいた。明日はクリスマス。下北の駅前は11時なのに人気が少なかった。