バイデザイン

バイデザインが気になってしかたがんない。プライベートブランドのテレビを売っている会社。そのテレビ、めちゃ安い。22インチの液晶が10万円。この安さは何ゆえ?

台湾かどっかの会社かと思ってたら、なんと純日本な会社らしい。このあいだWBSかなんかで会社が紹介されてたけど、チッコイ事務所で荷物に埋まりそうになりながら社員が働いてた。

これってテレビ産業のモジュール化の姿だろうか。液晶パネルや画像処理エンジンとか市場に出回るパーツの組み合わせだけで一つの家電製品ができる。パソコンが歩んだ道だ。パソコンの場合、独自の部品やソフトを組み合わせて高めの値段をつけてる家電メーカーの横に、デルとかゲートウエイとかアキバのパーツを集めて組み立てただけみたいな業者が出てきて「何だ5万円で作れるじゃん」みたいな世界になった。

テレビ産業も実はそんな状況なんだとしたら、このバイデザイン。絶対伸びる!!!

ホームページの手作り感がなんともいえず懐かしい。
だけど、このショボイHPやチッコくて汚い事務所は、ソニーや本田の黎明期と同じ扱いで懐かしまれる日が来るかもしれない。