明日、久しぶりに一日休みなのでコンサートにでも行こう。N響に電話したらまだ席は空いてます、って。一応予約しておいた。D席なので3階から真下を見下ろすような席かな?メインは惑星。楽しみ。

演奏会なんていつ以来だろう。2年ぶりくらいかも。

今回は無理だけどチョン・ミュンフンが来るらしい。マーラーの4番。いいなあ。

ミュンフンといえば大学時代にイギリスかどっかのオケと来日したときの幻想交響曲ベルリオーズ:幻想交響曲の印象が強烈だ。といっても僕は実際は聞きにいけなくて(お金がなくて)、さんざん友人から「よかったー」と聞かされた。その友人も同じくらい金がなかったのに、感動のあまり帰りについCDを買ってしまったほどだったらしい。そこまで印象的な演奏ってそうは出会えない。その時の思い出がふとよみがえった。どこかでミュンフンの幻想を聞いてみたいもんだ。